なんとか体裁が整いました

今日、araishimakoto.comのドメインを取得しましたが、まだ使えませんので、先行してさくらインターネットのレンタルサーバーでWordPressのサイト構築をしました。

まあなんとか見られる体裁が整ったので良しとしましょう。

しかし本にしてもHPにしても、自分で作っていて言うのもおかしいのですが、いつからこういうことが気軽に、しかもあまりお金をかけなくても体裁の良いものができるようになったのでしょう?

確かに、十五年ほど前からブログを書いたり掲示板を作ったりはしてきましたが、自分が書いたものがそのまま電子書籍として配信できるとは想像もできませんでした。

このHPだって、自分で作らずにたまたまアクセスしたらどんな印象を持つのでしょう?  きっとなんだかきれいにまとまってるなあ…と感心するのだろうと思います。自分が昔作ったBlogに比べると、はるかに簡単できれいな出来上がりに驚きます。

本も自分で書いたので、最初は稚拙で誤字や脱字や言い回しのおかしいところがたくさんあって、むしろ書くよりも直す方がずっと時間がかかったのですが、いざ、もうほとんど直さなくてもいいところまで来てみると、ちゃんと立派に本になっていました。もちろん私一人の力では無いのですが、何かコアなものを掴み取ったら、磨くことでちゃんと形になるということを実感しました。

FacebookにもTwitterにもアカウントを作って、新しくメールアドレスも用意して、ついにOfficial siteまで作ってそれぞれリンクしました。

今、本はAmazonで審査中です。

ようやく準備が整いつつあります。

仕事として取り組んだので、たくさんの人に読んでもらえると生活も助かるのですが、それ以上にこの本が誰かの助けになったらいいと、本当にそう思います。

さて、明日はプレスリリースとやらを作らなくては。