プレスリリースやら独自ドメインやら

今日はプレスリリースなるものを作りました。
これまた生まれて初めて作るので、何をどうやって作るのかのイメージが頭の中にありません。
とりあえず色々参考になりそうな書籍のプレスリリースをWEBで見て回り、自分なりにまとめてみました。

それから、araishimakoto.comでこのサイトにアクセスできるように、独自ドメインを登録したのですが、それを一体どうしたらレンタルサーバに繋がるようになるのかでまずは一騒ぎ。
さくらインターネットのDNSサーバアドレスを、ドメインを取ったところで設定しなければいけないんですね。
いや全然知らなかった・・・そして設定が終わってしばらくして、他からは「繋がってるよ」という報告をもらうのですが、私のところからはまだ繋がりません。
DNSサーバにキャッシュが残っていて、場所によってはドメインの反映に時間がかかるようです。

ワードプレスは触っているうちになんとなくまだわかってはいないけど慣れてはきました。
なんとかこうしてブログの更新くらいはできるようになってきました。
とはいうものの、ブログは15年も前からやっているので、書くことはなんということもないのですけど。

とにかく初めてのことだらけで毎日悪戦苦闘ですが、なんとか前には進んでいます。