知恵熱でしょうか?

今日は朝から具合が悪くて横になっていました。
熱を測ってみると37.4°
たいした熱ではないのですが、もうダルくてダルくて・・・
昨日まで、慣れないことでやたらと頭を使ったせいでしょうか?
熱が出て動けないということは、この15年ほどの間、ほとんどなかったのですが、人生の夏休み以降、少し衰えた気がします。

それでもなんとか起きて、今日は独自ドメインでの新しいメールアドレスの設定をしました。
がしかし、これがまた一筋縄ではいかず、具合の悪さにバッタリ。
Macでできなかったのですが、横になりながらiPhoneで設定したらうまくいきました(謎)

他にもサイトの細かいところを弄ったり、Amazonとの連携などを図ったりと色々やって、なんとなくそれっぽくなってきました。

しかし今回「破産のススメ」を書きましたが、勢いで書くのは書いたのですが、その後の直しの方がずっと時間がかかりました。
なるほど、構成や編集や校正もプロの人がちゃんといるだけあって、大変なことだなぁと思いつつ、とても勉強にもなりました。
結局、まあプロにお支払いするお金がないので、表紙は自分の写真のライブラリから選んで、フォトショップで文字をレイアウトしてなんとか形にし、校正しながら原稿をepubフォーマットにコンバートしたり、その都度レイアウトなども調整し、本としての体裁が整ってからは、独自ドメインを取得して、サーバを借りて新しくHPを作って、なんでもかんでも自前でやってみて、やっぱり一冊の本を作るっていうのは大変なことだと知ったのでした。
ともかく勉強になりましたね。
でも一度乗り越えてしまえば、次からは知っていることですから、もっとスムースにできると思います。

今日は具合も悪いので、あまり無理も夜更かしもせず、ゆっくりしようと思います。